アーカイヴズ(海と山の結婚式生ピアノデモ音源)

福島県でのアート作品の映像音楽『幻のレストラン〜西方街道・海と山の結婚式〜(主催:福島県 | アーツカウンシル東京 / 公益財団法人東京都歴史文化財団)』の作曲時のデモ音源が出てきたのでアップしてみます。

こういう映像に音楽を付ける仕事のフローというのは大体映像が先にあって(当たり前だけど)そこに映像の編集側で仮のイメージでフリーの音楽が付けられていることが多い。

ディレクターと話をしながら最終的な雰囲気や目指す所、作品のコンセプトなんかを理解しながらサンプルの音楽をミュートした状態で何度も何度も映像を見返して曲のイメージが湧いてきたら実際にピアノなり鍵盤なりを弾きながら映像に被せていく・・というのが自分なりの映像音楽の作り方なんだけど、映像ありきの作曲は秒数がきちんと決まっているものなのでエンディングまでの構成をきちんと練り込んで不自然じゃなく展開してきちんと決まった位置で収束する・・という流れを作るのが大変といえば大変なのかもしれない。・・この辺はコマーシャルを随分過去に作ったのでまぁ慣れているといえばなれてはいますが笑

こちらが映像を見ながら最初の段階でスケッチしたスマホで録音したピアノのデモ音源。

ここからブラッシュアップして最終的にあの映像の音楽になるまでには何回かディレクターとの音のやりとりがあったわけなんですが、その変化とか最初のデモの雰囲気がどれくらい活かされているのかを聴き比べながら見てみると面白いかもしれません。

自分で生ピアノを弾く時は手癖がどうしても出てくるけど、それをコンピューターに取り込んで微調整したりコラージュしていくとまた新しいイメージも加わるので最近は好きな作り方です。

コンピューターのピアノの音と生ピアノを混ぜたりするとちょっと不思議なテイストも加わって、どことなく2010年代のピアノの曲・・という感じにもなるんじゃないかな?と思います。

ピアノというのはある種ひとつの完成されたテクノロジーなんだけど、その演奏法や解釈をどう進化させていくかというのも一つの音楽の可能性な気がしてます。


アーカイヴズ

森のはこ舟アートプロジェクト サウンドインスタレーション primitive soundscape / 縄文の音の森 (文化庁 | 西会津教育委員会) 縄文の音風景をコンセプトとした、ワイヤレス・スピーカー8台と天井裏の隠しスピーカー2台、ipadをトリガーとしたシンセサイザーでそれらの音場をコントロールしてプリミティブな音楽を奏でることが出来るサウンドインスタレーション作品。  西会津で採取した自然のサウンド素材をコンピューターで加工し制作。それらの点音源の中を移動しながら様々な風景をイメージし鑑賞することが可能。

森のはこ舟アートプロジェクト サウンドインスタレーション primitive soundscape / 縄文の音の森 (文化庁 | 西会津教育委員会) 縄文の音風景をコンセプトとした、ワイヤレス・スピーカー8台と天井裏の隠しスピーカー2台、ipadをトリガーとしたシンセサイザーでそれらの音場をコントロールしてプリミティブな音楽を奏でることが出来るサウンドインスタレーション作品。 西会津で採取した自然のサウンド素材をコンピューターで加工し制作。それらの点音源の中を移動しながら様々な風景をイメージし鑑賞することが可能。

vlcsnap-2017-06-23-11h56m53s852


「記憶の音」の使用機材とか

23154908_1991839437765268_5448241330604158486_o
photo by Ame Yanagi

蔵インスタレーション「記憶の音」(喜多方市文化芸術創造都市推進事業 市民プロジェクト)のコンテンツ内容や解説についてまだどこにも書いてなかったので、改めて記録しておきます。

今回のインスタレーションの内容は喜多方の街の音を録音しその音をコンピューターでコラージュして立体音響のサウンドアートとして展示するというもので仕事としては昨年primitive soundscape からの流れを組んでいますが、今回はもう少し色んな要素が絡んでいて音だけではなくて作品の美術の造形なども僕が手掛けています。

音に関しては喜多方の過去現在とこれからを3台のモニターでそれぞれ独立して流しそれを中央の椅子に座って聴く(体感する?)・・というアトラクション要素の強いものになりました。

実はスピーカーを設置する台は色々と考えたのですが、今回のコーディネーターでありディレクションをしてくれた五十嵐さんが「喜多方の木材を使っている樽はどうでしょう」と提案してくれてそれを使わせてもらいました。結果樽内部の共振が加わってとても面白い音場が作れました。

今回の使用機材

ソフトウェア

Ableton live
PreSonus Studio One
(シンセの柔らかい長音の波形、時折混ざるノイズ音などはCASIOの古い鍵盤のHT-3000で作りました。)

ハードウェア

オーディオ・インターフェース TASCAM iU2
アンプ KENWOOD KENWOOD R-SE7
リアスピーカー BOSE 101IT
フロントスピーカー SONYのアクティブタイプ

環境音の録音にはソニーのPCMレコーダーを借りて使いました。

それから喜多方の街の環境音ですが

落ち葉の転がる音
台所で食器を洗う音
電車の走る音
夏の蝉の鳴き声
秋風の音
雨だれが落ちる音
建設現場の重機の音
その他、色々・・

という感じで色々と使ってみました。中には録音した素材を逆回転させたりその場でエコーを足したりしているものもあり、一聴するとすぐには何の音か分からないものもあったと思います。

・・にも関わらず色んな方が耳を澄ませて音の風景の中にじっと佇んでくれて自分としてはこの仕事をしていて良かったなと感じる瞬間でもありました。

今回の音部分のみをSoundCloudにアップしておきましたので、それも一緒に貼っておきます。

実はこのSoundCloudのアートワークは今年僕が映像と音楽を手がけた作品『森の婚礼』で主役を演じた女性の方なんですが、彼女が前作の事も含め今回の作品についても色々とメールで感想を伝えて来てくれてクリエイター冥利に尽きるというかとても胸が熱くなる出来事でした。

今後も一つ一つの作品に真摯に、そして感謝を忘れずに謙虚に努力していきたいと思います。

実は来月、面白いお話を頂いてまたある作品に関わることになりました。
年内は制作漬けの日々になりそうですが、人との色んな出会いも含め楽しんでいこうと思っています。


最近の事を色々と書きます

23270499_1992283021054243_3379280543525769493_o
photo by Ame Yanagi

一か月くらいずーっと考えていたインスタレーションの展示も無事終了し(たのも束の間)新潟の新発田という所に行ってました。気分転換と色々見たいものもあったので車で一泊して晩秋の旅を満喫してきました。

昨日は(平成29年11月12日)福島県の田村市へ生命誌研究者の中村桂子さんの講演と森のはこ舟アートプロジェクトで色々とお世話になった民俗学者の赤坂憲雄先生や元福島県知事の佐藤栄佐久さんが登壇されるシンポジウムへと行ってきました。

最近音楽やアートを通じて色々な人と知り合って学びたいことや知りたいことが増えていき、それが作品を作ることとほぼイコールなので本当に自分の時間の使い方や行動を見直すことも多くなってます。

相変わらず音楽業界で『エッジィなクリエイター』として見られたいというような願望はまったくないのですが(笑)まだまだ自分の知らない事や世界を音楽を作ることを通じて知り吸収していけたらと強く思っています。

写真は先日のインスタレーション後のフォーラムの様子。筑波大学や法政大学のゼミの学生の子たちや教授、地元の方々と様々な課題について言葉を交わし深く交流をさせてもらいました。

フォーラム終了後の食事会の料理もとても美味しかったです。

23334254_1994714520811093_5815108762929981700_o

ここ数日、先日のインスタレーションを展示したイベントの様子が色んなメディアや新聞で取り上げられています。催し自体のコンセプトがきちんとこうして伝わっているのとそこに少しは自分の作品も役に立てたような気がして、とてもホッとしてます


蔵インスタレーション「記憶の音」4

バイノーラル録音していたリハーサルの映像と音をVimeoにアップしてます。実際は立体音響で作っているのでステレオにすると全然違うものになってしまうのですが、まぁ雰囲気だけ。

今回、カメラマンの方やFM局の方が特に興味を持って長く体験してくれて
それぞれに色んな意見を言ってもらえてそれがとても興味深い内容で良かったです。

カメラマンの方とは「MP3化した音はそれをCDに焼いて聴くと何故か感動しない平坦な音になる」と言っていて圧縮音源のレゾリューションについて随分長くブースで話し込んでた。

FM局の方は「喜多方の街中の音で今と昔の変化が印象的なのはカエルの鳴き声が以前は街のどこにいても聴こえてきていた・・」と言っていて時間の経過と共に何気ない生活環境音も随分と変化してきていることを語っていたのが印象的でした。


蔵インスタレーション「記憶の音」

23224810_1610770775648592_1662690716_o

珍しく制作途中での更新を掛けてみます
現在レジデンスで明日の準備作業中。

さっきまで懇親会で全員で食事をしていました。
その後で学生チームの宿舎へ美術家の女性の方たちと襲撃を掛けて地酒で酔っ払って帰宅。

23223271_1610770832315253_1648268815_o

病的に寂しがりやで人好きの自分にはこういうアーティスト・イン・レジデンス的な暮らしぶりがやはり一番合っていると思いますw

もう少し作業したら寝ます

明日も楽しみ