LiVE EDiT

Studio Oneの解像度が何より冴えるのは意外とライブだったりする
イニミニマニモというファッションビルでのライブ・パフォーマンス用にremixしたUnver音源。


EDIROL PC-50

pc50EDIROL PC-50とYAMAHA QY100 実はどちらも乾電池で動作する機材。旅行に行く時や違う環境で気分を変えて作曲したいときに活躍してもらう予定です。


マルチトラックレコーダー

cmx1003

物置きから発掘。初めて買ったMTR。これは4トラックしかないのでアンサンブルを作るときにシンセの打ち込みの音を2ミックスで入れるとあと2トラックしか残らないという、物凄く創意工夫を試される機種だった。この機械でメタルテープを使い気合いを入れてレコーディングをしていく時の緊張感とそこから来る創作に対する高揚感は今のDAWの比では無かった。あの時『たまごっち』とか『エアマックス』を入手するために奔走するのではなく、部屋で地味に作曲活動をしていて良かったと思う。今聴くとやっぱり下手なんだけど。

なんだかこうして見ているだけで今も色んな音が聴こえてくる。


Noir Fr

noirfr.com

2013は思い出すとかなり忙しくて幕張メッセから福岡のPARCOまで・・前人未踏のロボットバンドへの楽曲提供から自分がファッション・モデルになる、などというコラボ企画まで・・という感じでとにかく色々やっていた。ゆえに関わらせて頂いた事を忘れている案件を今頃になって時々思い出す始末(でも僕は一度関わった人は絶対に忘れません)。ファッションブランドNoir Fr さんとのコラボ・イベントライブを実績一覧に追加しました。洋服でまた何かやりたいなあ。

Noir Fr
http://noirfr.com/


OVERTURE

博多駅ビルの女性向けファッションフロアにあるカフェで毎週末Ustream配信をしながらスタジオライブを行っている会場のオープニング曲。期待を高めつつドカーンと盛り上がりそうなイメージで制作したんだけど出演者は意外に弾き語りの人が多かったので、もう少しトーンを抑えてもよかったのかもとか少し思います。これはUnver FacesのライブSE用のフル・バージョン。会場で使用されていたのはこの曲のショートバージョンで僕がヴォコーダーで『Ustream Studio・・ HAKATASISTERS・・・ Weekend Live・・・』とロボットボイスでアナウンスを喋ってます。音色はエレクトロな構成だけど実は電子音でオーケストレーションしてます。使用する音色を弦楽器系に差し替えればかなりオーソドックスな雰囲気にも変身してしまう。


コスプレ

プロフィール2

音楽クリエイターっていうのはどういうことを作業としてしているのか想像がつきにくいと思うんだけど、基本はコンピューターで同じ音を繰り返し繰り返し聴きながら米に絵をかくような地味な作業を延々繰り返すという修行のような時間が基本です。それがゆえにそんな地味なことを我慢強く出来るような奴には見えない、という乖離をアーティストとして演出することに頑なにこだわっていた時期がある。口調とか立ち居振る舞いから変えていたので知り合いがライブに来るといつも引いていた。


本気でやらないDTM部

DTM講師なども過去勤めてきたりしていますが、たまに他のアーティストさんにアレンジやコンピューターでの音楽制作の仕方を教えたりもしています。頼まれると断れない性格なので・・・

DTMというのはデスク・トップ・ミュージックの略でコンピューターによる自動演奏で楽曲を構成しましょう、という表現手段の事。

このDTMにもっと気軽に取り組んで皆で切磋琢磨しよう、というコンセプトの部活の部長を務めさせて頂いてます。その名も『本気でやらないDTM部』。そのまんまヒネリなしですが名前とは裏腹に本気も本気、部員の皆さんの投稿する楽曲のクオリティの高いことに毎回驚かされます。あと音楽的にすごく刺激になります。

僕も昔の機材でごく気軽に作品を作って投稿したりしているので、興味のある方はぜひご参加ください。
このたびmixiよりFacebookに部室を移動しました。

アクセスはこちらのアドレスから
https://www.facebook.com/groups/193712987644901/195467174136149/?notif_t=like


SONY HDR-AS100V

DSCN3559

音楽機材以外のハードウェアから音楽をインスパイアされることっていうのはすごく頻繁にあって、何かしらその経験が自分の新しい方向性を見せてくれることもあるので、日常で目についたモノを色々と試すのは好きです。今日スキー場でSONYのアクションカムを貸してもらえたので使ってみた。Tabi-Noteに映像を載せておきます。

Tabi-Note
http://www.oooka.biz/?post_type=tabi-note